2020.2.29
  • コラム

02月29日 閏日です

4年に1度の開催・尚且つ今回は自国開催である

オリンピック・パラリンピックイヤーに閏(うるう)年となりましたね!

「閏年も、オリンピック・パラリンピック同様に4年に1度」といわれがちですが

実は、ピッタリ4年ごとにやってくるものではないのです。

その理由はとても専門的で、ここに書くと長くなるので

こちらのリンク先をご参照ください…!

 

 

 

閏年のほかに閏秒も存在する

1日追加するほどではないけれど、

生じるわずかなズレを補正するために1972年から導入されたのが閏秒。

日本では、8時59分60秒という形で1秒追加挿入され

2014年までの42年間で25回、閏秒が導入されています。

 

 

 

免許更新はどうなる?

2月29日が誕生日の方に対し、

「4年に1度しか誕生日がこないんだよね!?」なんて

鉄板ジョークもありますが、道路交通法としては

2月29日生まれの人は、2月28日生まれとみなす」との文言が。

つまり、ほかの誕生日の方と変わらず 免許更新のお知らせは来るのです。

(当たり前といえば、当たり前ですね!)

 

 

 

閏年には大きなことが起こりやすい!?

日本では閏年には、

後世に残るような大きなことが起こりやすいといわれています。

2020年であれば、オリンピック・パラリンピック自国開催となりそうですね。

同じく1964年のオリンピック・パラリンピック自国開催時も閏年。

 

悪い方面でいえば、1968年の三億円事件も閏年ですし

1984年のグリコ・森永事件も閏年に発生しています。

どうか今年は、悪い方面ではなく良い方面で後世に残ってほしいものです。

 

新型コロナウイルスの影響を受け、

オリンピック・パラリンピックは、別の国での開催が噂されたり

IOCからの発表で「1年延期の可能性」なんてニュースが出たりしていますが

“自国開催の準備をしてきたのに、新型ウイルス流行につき中止”なんて

ニュースが後世に残らないことを祈る限り。

 

コロナウイルスも落ち着いて、安心して

オリンピック・パラリンピックの開催を迎えられますように。

 

文:吹井美奈子

2020.2.15
  • コラム

日本がワースト5位 不名誉な化石賞

地球温暖化の原因といえば、

やはり1番に思いつくのは二酸化炭素ではないでしょうか。

世界中の国々が、二酸化炭素の排出量を少なくしようと努力している中

なんと悲しいことに日本はワースト5位と、二酸化炭素排出量の多い国です。

1位 中国

2位 アメリカ

3位 インド

4位 ロシア

5位 日本

(参考:GLOBAL NOTE

2019年末に行われた第25回気候変動枠組み条約締約国会議では、

地球温暖化対策に消極的な国に贈られる

不名誉な賞 化石賞に日本が選ばれるという事態も起こりました…。

 

 

 

温暖化による異常気象は、北極などの氷を溶かすだけでなく

強い台風を発生させ日本にも莫大な被害をもたらしています。

伴って、大規模な停電や断水が発生し

日々の生活が脅かされることになりましたよね。

 

 

 

1人1人ができることとは?

家庭から排出される二酸化炭素の約70%は、

電気の使用から生まれると言われています。

・断熱性を高めて、そもそもエネルギーを使う機会を減らす

・太陽光の発電システムや蓄電池を用いて、エネルギーを創って貯める

そんなことが建築としては、当たり前に求められています。

 

 

 

コーヒータイムも貢献タイム

某コーヒーチェーンでは、マイボトルを持参することで

資源削減に貢献したとして、すべてのドリンクが20円引きになります。

前面にこういったサービスを打ち出しているお店は少ないのですが、

調べてみると有名どころのコーヒーチェーンで

実施しているところが結構身近にあるものなんです。

もしかしたら、あなたのよく利用するお店も該当するかも?

 

 

 

疑問点は身近なところにも

最近、「二酸化炭素とプラスチックの排出量を抑えるために

従来のストローではなく紙ストローにしました!」なんて

お店が増えていますが、

何故か提供されるカップは従来のままプラスチックなんですよね…。

ストローよりカップの方が、プラスチック量が多いと思うのですが。

この辺りにも、まだまだ日本の排出量ランキングが

良くならない理由が隠れていそうな気がします。

 

文:吹井美奈子

2020.2.10
  • ニュース

「練馬_Yリフォーム」が「辰巳琢郎の家物語」で再放送されます

2月15日(土)昼12時よりBS朝日で放送の「辰巳琢郎の家物語」にて「練馬_Yリフォーム」が4世帯がみんな元気になる家として再放送されます。https://www.bs-asahi.co.jp/tatsumi/

TOP