2021.3.31
  • コラム

我が家の洗面・浴室紹介

3月も今日で終わり。

これからどんどん暖かくなってきますね!

夏が大好きな私にとっては嬉しい季節ですが、

暖かくなる〜梅雨がくる〜となると、もう1人?喜んでいる方が。

そう、カビです。繁殖しやすい季節がやって来ますね。

 

 

今日は、カビ対策を混ぜつつ

我が家の洗面所・浴室でやっている小さな工夫たちを紹介します。

(ズボラな私が、いかに掃除をサボるか・綺麗を保つかの攻防をご覧あれ!笑)

 

洗面台と壁の間に隙間があるので、

不要な水が入りこまないようにマスキングテープで表面を覆っています。

マスキングテープは、浴室ドアの下部 パッキン部分にも。

ゴム部分って、どうしても細かい毛などのよごれがくっつきやすいですよね。

掃除しようにも、うまくとれなくてイライラしがち。

ですので、パッキンにテープを貼って、

貼り替えるだけで掃除終了となるように工夫しています。

 

 

便利な世の中でして、

カビ汚れ防止のマスキングテープなるものが、100円ショップで手に入ります。

私は頻繁に張り替えたい派なので、

巻きの多かった普通のマスキングテープを活用中。

カビ汚れ防止のマスキングテープを使用したことある方、是非感想をお聞かせください!

 

 

 

洗面台は、ハンドソープ以外何も置かず。

洗面台の中に濡れるものは置かない、というのもルール。

では歯ブラシはどこに…?

我が家は何故か夫婦ともに、

結婚前から湯船に浸かりながら歯を磨く癖がありました。

子どもたちにもそう教えてしまったこともあり、歯ブラシは浴室に。

 

歯ブラシスタンドは、100円ショップで購入した珪藻土でできたもの。

歯ブラシ共々 使用しない時は、開放した窓際に置いて、

なるべく乾燥させるように心がけています。

コップ類に歯ブラシをまとめて入れてもいいのですが、

コップの内部底・外部底への汚れが気になるので…。

しっかり穴の貫通している、歯ブラシスタンドをチョイスしました!

 

 

 

次に、風呂掃除後の浴槽の蓋の乾かし方。

これも独特な気がします。笑

こうして蓋を独立させつつ立てて干すのが、

道具を使わずに両面を早く乾かせる気がして。

この方法を発見してからというもの、もうずっとこれです。

(中央の紐は、この写真を撮ろうとしたら

我が家のいたずら3歳児に「これも!これも!」と追加されました…)

 

何か気になるものはありましたか?誰かの参考になれば幸いです。

文:吹井美奈子

2021.3.15
  • コラム

ポイ活 楽天編

おうち時間が増えて早1年。

食品・日用品・衣類・プレゼントetc、外出して買い物するのではなく、

お家で携帯やPCをポチポチ…

皆さんご存知 楽天市場経由で購入することがグンと増えました。

配達業者さんには、日々感謝です。

 

さて、今回はタイトル通りポイ活に関するお話。

楽天といえば、ポイントの貯まりやすさ・使いやすさでも有名ですよね。

私は大体毎月10000ポイント(=10000円として利用可能)

ほど貯めては、支払いに充当しています。

どうやって貯めているのかを、ご紹介しますね。

 

 

 

買い物時に貰えるポイントを増やす

楽天市場で買い物をするときには、買い物に適した日にまとめて買います。

買い物に適した日とは、購入した店舗数に応じて貰えるポイントが

増えていくイベント(お買い物マラソン)を主軸に、

0と5のつく日はポイントが増えるので、お買い物マラソン中の0と5のつく日を狙います。

 

加えて、エントリーが必要なイベントも総エントリー

貰えるポイントをどんどん増やします。

 

楽天は手広く事業を行なっていることもあり、

楽天カードを使っているか・モバイルを使っているかなどによっても、

貰えるポイントに差が出てきます。

 

 

 

自分からポイントを稼ぐ

楽天ROOMというアプリはご存知ですか?

自分が「いいな」と思った商品を集めて公開する、

あなたのセレクトショップのようなものを作るアプリ。

あなたのROOM経由で商品が購入されると、報酬として楽天ポイントを貰えます。

 

私も最近やり始めまして

「見てくれる人がいなければ売上には繋がらない」との思いから、

(自己流で)ひと月でフォロワー200人まできました。

売り上げもまぁ少しずつ…!

他SNSと連携させるともっと上手く使えそうなので、

引き続きROOMを育てていこうと思います。

 

 

 

手軽さならPoint screen

広告をクリックするだけ!

1クリック1ポイントで、毎日平均5ポイントほど貰えます。

ひと月で大体150ポイント貯まる計算です。

手軽にできるので、このアプリを開くことが日課になってます。

 

 

 

楽天市場外のネットショップでも

楽天市場以外のショップで買い物をするときに、

楽天ポイントをネットで貯めることもできますよ。

「どういうこと…!?」という方、

Rakuten Rebatesというアプリを検索してみてください。

きっとショップ数の多さに驚くはずです。

 

今回は、あくまで「ポイ活 楽天編」。

また別のサイトを使ったポイ活方法もご紹介しますね。

 

文:吹井美奈子

TOP