2021.10.31
  • コラム

大掃除前の秋掃除vol.2 

前回に続き、大掃除前の秋掃除についてお話していきます。

フローリング・換気扇・季節家電の掃除は終わりましたか?

まだ読んでいない方は、先にこちらをチェック。さぁ、vol.2いきましょう!

カーテンの洗濯

フックをつけたまま洗濯機へカーテンを入れられることをご存知ですか?

フックの部分を内側に折り込むようにしてカーテンを畳み、ネットに入れて洗濯します。

すると何の問題も洗濯完了!(あ、カーテンレールもきちんと拭き掃除しましたか?)

あとは元の位置にカーテンを取り付け、網戸にして風が通るようにしておけば、

カーテンを開いた状態で変な折り目をつけずに乾かすことが可能す。

洗濯干しにかけて外干しする方法もありますが、

大きなカーテンになればなるだけ場所をとりますからね…。

やはり、カーテンの元の位置に取り付けてしまうのが、干す場所に困らないのでおすすめです。

さあ、カーテンが綺麗になったなら もちろん窓掃除もしたいところですよね。

寒くて外へ出るのが億劫になる前に、外側だけでもやつけましょう。

まずは思い切り水をかけ、ざっと汚れを落とします。

汚れがひどい場合、窓ガラス用洗剤を使いながら雑巾で拭き、また水を流してスクイージーで水切り。

スクイージーは100円ショップでも購入できます。

網戸は、水で濡らしたメラミンスポンジで上から下になぞるだけ。

これだけでかなり汚れが落ちます。

思い切った模様替え

我が家の場合、リビングの8畳ラグを破棄しようかと悩んでいます。

今時期ならまだ悠長に悩んでいられますが、

年末の大掃除はゴミ回収期限との戦いでもありますよね。笑

大きな模様替えを考えて、ゴミが出そうな場合にも秋掃除はメリットがありますよ。

いかがでしたか?秋掃除について2話にわたりお話してきました。

本格的に寒く、忙しくなる師走前に少しずつ頑張って掃除していきましょう!

文:吹井美奈子

2021.10.15
  • コラム

大掃除前の秋掃除vol.1 

今月のコラムは、大掃除前の秋掃除vol.1

そしてvol.2と2話に分けて、掃除についてお話します。

15日と31日に更新しますので、

この2話を読んでもらうタイミングで掃除をしていただければ、年末の大掃除は楽になるはず◎

それでは、vol.1 お話していきます。

何故、秋掃除が良いか

・気温が低すぎると落ちない油汚れが、簡単に落ちる

・冬場よりは洗濯物の乾きも早い

・水や風が冷たくない

・イベントの多くなる年末より、若干余裕がある…かも?

フローリング掃除

夏の間についた汗などのベタベタ汚れを、本格的に寒くなる前に落とします。

床用のクリーナーを使うほか、バケツ1杯の水に対して中性洗剤を1・2滴たらした液もおすすめ。

これならどの家庭でも、作りやすいのではないでしょうか。

換気扇掃除

こちらもベタベタの油汚れがつきやすい場所。まだ気温の高いうちにやつけましょう!

奥までやる場合など、怖さのある時はブレーカーを落としてからやりましょう。

オキシクリーンを使いたいところですが、オキシクリーンはアルミ製品への使用NG

黒ずんでしまうそうです。代わりにセスキ炭酸ソーダで。

粉末タイプを購入して、セスキ水を作ればコスパも良しです◎

季節家電の大掃除

分解できない季節家電の掃除は、とても時間がかかり厄介ですよね。

エアコンは無理をせず、業者に頼むのも1つの手です。

冷風扇等の季節家電は、秋の夜長にやってしまいましょう!

私は つい先日、掃除機と綿棒・ウェットティッシュ

アルコール(外側にのみ使用)・乾いた布を駆使して、1時間試行錯誤しながら掃除しました。

内部に溜まっていた埃も無くなり、綺麗な姿で箱に収納。また来年!

かわりにミニストーブをだして、こちらの季節替え?も完了です。

 

文:吹井美奈子

TOP