2022.6.21
  • コラム

世界一のトンネル国家 前編

日本は山の多い地形ということもあって、

世界一のトンネル国家とも呼ばれていることをご存知ですか?

トンネル造りに対する技術力の高さももちろんですが、

世界的にみてもトップクラスのトンネル保有数であることが、そう呼ばれる理由です。

2021年の国土交通省発表 道路統計年報によると、

国内の約11000箇所のトンネルの存在が明らかになっています。

今回は、トンネルをテーマにあれこれお話します。

 

 

 

先ほど触れたので、まずは数字に関する部分から話しましょう。

数多くのトンネルがあるなかでも、海底トンネルは全国にわずか5箇所しかありません。

(人や自転車走行専用部分が設けられているもの)

神奈川県・愛知県・富山県・新潟県・山口県の5箇所です。

なかでも富山県のものは、全国で唯一の人道専用 海底トンネル。

全長40mと短いトンネルですが、近場へ行った際には立ち寄っておきたい場所です。

 

次は長さをみていきましょう。

日本で1番長い鉄道トンネルは、青森県〜北海道を結ぶ青函トンネル

53.85kmあり、世界では2番目に長い鉄道トンネルです。

ちなみに、1番長い鉄道トンネルは、スイスのゴッタルドベーストンネル(57km)です。

スイスも山間部が多いですから、納得の結果かもしれませんね。

 

日本で1番長い道路トンネルは、東京都の山手トンネル

18.2kmあり、私も通るたびに「長いな…、まだ続くのか…」と考えてしまいます。

(よく渋滞する場所ですから、そのせいもあるかもしれません)

しかし、こちらも世界では2番。

世界で1番長い道路トンネルは、ノルウェーのラルダールトンネル(24.5m)です。

 

では、世界で1番の長さを日本が誇っているトンネルはあるのでしょうか?

あります!

それは神奈川県〜東京都をつなぐ9.5kmの海底トンネル 東京湾アクアライン

みなさん、次通る時は世界一だと思い出して通ってくださいね。

 

_____

 

続きは、6月30日に更新します。

トンネルの定義についてや、誰かに話したくなる豆知識。お楽しみに。

 

文:吹井美奈子

TOP